先日、 「このサイトは広告隠しをしているのではないか」 というご指摘と、 「サーバーに通報します」 というご連絡をいただきました。

最初のご指摘から次のご連絡までは、一定の期間をおいてくださっていたのですが、web拍手に付随したコメントという形であったため、こちらで確認するのが遅くなってしまいました。
(web拍手のコメントは一定期間ログが保存されるため、多忙の折は半月に一度の確認になることがあります。もし今後、何か重要なご意見・ご指摘等ございましたら、どうかメールで、重要度の伝わるタイトルをつけていただけたらと思います。)


何故「広告隠し」と思われるような形になってしまったか、というのは、一重に私のHTMLやCGI(?)などの専門知識の無さ・認識の甘さ・確認の不徹底にあります。
ウインドウのサイズに影響されない表示を考えて四苦八苦するうちに、あるタグを使うことを覚えたのですが、それによって広告が見えにくくなっているページがありました。
自分で「おそらくこのあたりに広告が入ってくれるんだろう」と思っていたところには入っていなかったのですが、そのことに気づかないまま、確認を怠ってしまいました。

その後、広告の位置が思っていたところと違っていたことに気がつき、HPレンタルの規約を読み直したところ、<BR>タグの利用・意図的な広告隠しではない以上、削除対象にはならないだろうと考えました。
この程度であれば少しずつ直していけばいいだろう、と安易な結論に達しました。
4月8日に更新したトップページと更新履歴のページのみ、少しいじってはみたので、このふたつのページはほぼ程良い位置に広告が表示されるようになっていたのではないかと思われます。
しかし、その他のページは「後で、時間がある時でもいいだろう」と考えて、そのままにしていました。

そして、4月11日深夜、ようやく上記のご意見・ご指摘をこちらで確認するに至りました。
これを受けて、改めて細かく確認してみましたところ、特に画像を表示するウィンドウなどは広告隠しと言われるに十分な表示となっており、このままにする訳にはいかなくなりました。
現在基本に使っているタグの組み方自体に問題があるようですので、全てを削除し、一から作り直したいと思います。

このような事情により、規模を縮小しての運営とさせていただきます。
また、サーバーの方にはすでにご連絡がいっているようですので、
サーバー側で「広告隠し」と判断されていた場合は、即刻削除されることになります。
削除となった場合は、しばらくの間は移転などの再開も自粛する方向で考えております。
特に削除などの措置がとられなかった場合は、しばらくこのままの規模で運営を継続しようと思います。
私の不徳の行いにより、皆様にご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。



最後に、ご指摘・ご連絡くださった方へ
見ていただけますかわかりませんが、連絡先がわかりませんので、こちらに記させていただきますことをお許し下さい。
確認が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
それから、ご指摘ありがとうございました。
あのようなお見苦しい状態を長く放置することとなり、誠に申し訳ありませんでした。
砂原鈴子 suzuco@mocha.freemail.ne.jp 
2004/04/12 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送