通常運営再開予定のお知らせ
■これまでのことについて
2004年4月12日より、当サイトは規模縮小運営といたしました。
理由は以前書いた通り、ある閲覧者様から「広告隠しをしているのではないか」といった内容のご指摘を頂いたからです。
規模縮小運営としたものの、「サーバーに通報します」とのご連絡から約40時間経過してからの処置でしたので、FC2WEB様の方でも運営縮小前の状態をご確認いただけたものと考えられました。
当サイトがFC2WEB様で禁止されている「広告隠し」にあたるかどうか、FC2WEB様の判断・処分を待つことになりました。

※詳しくは最後に経緯を記しますので、気になられた方はそちらをご覧ください。

■それからのことについて
3週間を過ぎてもFC2WEB様による削除などの処分はありませんでした。
しかし、第三者の目から見て「広告隠し」であった以上、削除されなければ問題なしと判断するのも迂闊なことに思えたため、直接FC2WEB様の方へメールにて問い合わせました。
FC2WEB様から頂いた回答は「特に問題はありません」ということでした。

■これからのことについて
今後、規模縮小以前と近い規模で、運営を再開する予定です。
ご迷惑をおかけしました。


私信/今回ご指摘くださった方へ
連絡先がわかりませんので、申し訳ありませんが今回もこちらに記させていただきます。
ご指摘いただいた件ですが、FC2WEB様の判断では規約違反にはあたらないとのことでした。
詳しくは下に記しますので、目を通された上でご理解いただけましたら幸いです。
砂原鈴子 suzuco@mocha.freemail.ne.jp 
2004/05/07 

おおまかな経緯(何があったのかと聞かれたりしたので一応)
2004/03/29
18時頃
ある閲覧者様より、web拍手付随コメント送信

↓コメント内容
広告見えないようにするので有れば他のサイトを借りられた方がよろしいのでは?
2004/04/11
0時頃
同閲覧者様より、web拍手付随コメント送信

↓コメント内容
以前広告表示について書かせて頂いたものです。
一向に改善が見られないようなのでサーバーに通報します。
後半、やや感情的と思われる部分がありましたので省略しています。
2004/04/12
1時頃
管理人、一連のweb拍手付随コメントを確認。
サイト内の確認作業など開始。
2004/04/12
17時頃
ホームページ規模縮小運営に変更。
事情説明のため「この度の運営縮小について」アップ。
2004/05/05
3時頃
管理人よりFC2WEB様へ、広告隠しについて質問のメールを送信。

↓メール内容
ページ全体を<TABLE>タグで囲んでレイアウトし、 <TABLE>タグの高さと幅を100%にするというのは広告隠しになりますか?
簡単に書くと、以下のような感じです。
------------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
(内容省略)
</HEAD>
<BODY>
<TABLE WIDTH="100%" HEIGHT="100%">
(内容省略)
</TABLE>
</BODY>
</HTML>
------------------------------------------
表示内容が少ししかないページ(公開開始直後の更新履歴ページなど)で、 文字が上に集まって下が余ってしまうのが嫌で、内容が高さ・幅ともに中央寄せ になるようにしたかったため、こういう組み方を考えました。
しかしこのタグを使うことにより、<TABLE>タグの中に含まれない広告タグは、 画面をスクロールしないと表示されません。
もちろん<BR>タグなどで意図的に広告を下げている訳ではありませんので、 スクロールすれば表示内容のすぐ下に広告が表示される、という感じです。

また、ギャラリーページなどでJavaScriptを使って画像をサブウィンドウに 表示する場合、サブウィンドウは広告を非表示にしてもいいのでしょうか?
(サブウィンドウは画像とほぼ同サイズのウィンドウで、ウィンドウを閉じて ギャラリーのメニューに戻るような仕組みとします。)
スタイルシートを使う場合は、メインフレーム以外のフレームは広告を 非表示にしても規約違反にならないとQ&Aに書いてありましたので、 この場合も含まれるのか気になりました。

上記のサブウィンドウの広告非表示が規約違反にあたる場合、 加えてメインウィンドウを<TABLE WIDTH="100%" HEIGHT="100%">で 全体を囲むレイアウトも規約違反にあたる場合は、 サブウィンドウのみ<TABLE WIDTH="100%" HEIGHT="100%">で 全体を囲むレイアウトを使うことは可能でしょうか?
挨拶など、必要ないと思われる部分は一部省略しています。
2004/05/06
13時頃
FC2WEB様より管理人へ、メールにて返信。

↓メール内容
広告の改行に関しましては様々なタグの使用方法で広告下げが可能ですので、これならいい、これなら悪いという規定はございません。
とにかく、あきらかに改行を入れている、またはスクロールバーを見えなくして広告を非表示に近い状態にするなど悪質なものは強制削除とさせていただいております。
また、ユーザー様のHPを閲覧させていただきましたが、特に問題はありません。
こちらの一方的な意見ですが、ご理解の程、お願いします。
挨拶など、必要ないと思われる部分は一部省略しています。
2004/05/07
3時頃
「通常運営再開予定のお知らせ」(このページ)アップ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送